まごころ138の日記

愛知県一宮市で高齢者向けの配食サービスを行なっております。

【月商150万円以上】高齢者向け宅配弁当屋の1日のルーティンを公開

この記事をお読みの方で

  • 今の会社、いつまで勤めるんだろう?
  • 今日もあの上司、社長の指示で仕事するのかぁ、、、
  • 給料は上がらないし、このままで良いのだろうか?

などなど、こんな事を思いながら日々のお仕事をしてる人もいるんじゃないですか?

 

そんな事を言ってる私も2年前までは、そうでした!!

 

そんな私は2019年6月からフランチャイズに加盟して

高齢者向け配食サービスを開業した

フランチャイジーあきらです。

 

開業して約1年半が経過して、やっと月商150万円以上、利益25万円以上を手にする事ができました。

 フランチャイズに興味がある方は⬇️⬇️

40代、50代からの雇われない生き方 フランチャイズの窓口

 

では、月商150万円以上を稼ぐ私の普段の生活はどんなものなんでしょう?

 

月商150万円以上を稼ぐ高齢者向け宅配弁当屋の1日のルーティンを公開

 

5:30 起床

基本的にはこの時間に起きます。

起床してからは、洗顔して歯磨きして持っていく用のコーヒーを準備します。

5:50 出発

起床してから20分で家を出発します。

店までは10分ほどで到着。

6:00 店舗到着

店に到着してからは調理服に着替えて、念入りに手洗いをします。

6:15 米の浸水、食器の拭き上げ、食器並べ

当店では米を洗ってから30分ほど浸水しておきます。そうすると美味しいご飯になりますよ。

前日に洗浄した食器を拭き上げて、食器を並べます。

7:00 炊飯器ON、盛り付け開始

浸水した米を炊飯器にセットしてスイッチON!

食材を準備して盛り付け開始します。

9:00 盛り付け終了、調理器具の洗浄

食材の盛り付け、ご飯の盛り付けを終わらせて、調理器具の洗浄をします。

各お弁当にメニュー表をつけて保冷バッグに入れて配達用のBOXに入れて準備します。

午後の弁当用の米を浸水しておきます。

9:30 アルバイト出勤、配達の出発

アルバイトが出勤してきたら、ルートの確認をして出発してもらいます。

私は炊飯器のスイッチを入れて、ご飯が炊けるまでの時間、明日の準備します。

11:00 午後の盛り付け開始

ご飯が炊けたら午後の弁当を盛り付けます。

12:00 盛り付け終了、配達から帰社、午前の食器の洗浄

盛り付けが終了する頃にはアルバイトが配達から戻ってきます。

当店は回収用の容器で宅配しているので、配達から戻ってくると食器の洗浄をします。

食器の洗浄に使用しているスポンジ、洗剤はこちら⬇️⬇️

1日100食以上の食器を洗う宅配弁当屋がオススメするキッチンスポンジ2選 - まごころ138の日記

1日に100食以上の食器を洗う高齢者向け宅配弁当屋がオススメする食器洗い用洗剤 - まごころ138の日記

13:00 洗浄中断、ご飯休憩

起きてから何も食べずに作業していて、さすがにお腹が空いてくるので、ご飯を食べます。

13:20 洗浄再開、配達準備

昼食を食べ終えたら休憩終了!食器洗浄の続きをしていきます。

食器洗浄が終わったら、午前と同様にお弁当にメニュー表をつけ、保冷バッグに入れ、配達用のBOXに詰めていきます。

14:30 アルバイト出勤、午後の配達に出発

午後のアルバイトが出勤してくるので、ルートを確認して配達に出発!

アルバイトが配達中に私は翌日の食材の確認、メニュー表の印刷、ルートの確認、食材の発注、備品の発注、仕分けなど仕事はたんまりあります。

17:00 配達から帰社、午後の食器洗浄

配達から戻ってきたら、回収した食器の洗浄をします。

17:20 洗浄中断、夜の配達に出発

当店は17:30から19:00の配達もしており、17:20には配達に出発します。

この時間は人件費削減の為、アルバイトではなく自分で配達に行きます。

19:30 配達から帰社、残りの食器の洗浄

全ての配達が終わり、夕方分と夜分に回収した食器を洗浄します。

20:30 洗浄終了、翌日の準備確認

食器の洗浄が全て終われば、夕方にした翌日の準備を確認します。

21:00 準備終了、帰宅

翌日の準備の確認が終了したら帰宅します。

早い時で20:00、遅い時は22:00くらいになることもあります。

21:10 入浴

帰ってすぐに入浴を済ませます。

21:30 夕食

夕食は少しのお酒を飲みながら簡単に済ませます。

22:00 調べ物やSNSの更新

夕食後は最近、ブログを更新したり、Twitterを更新したり、興味ある事を調べたりと自分なりに有意義な時間を過ごしています。

23:00 就寝

これくらいの時間には基本的に就寝します。睡眠時間は大体6時間くらい。

 

上記のような流れが

月商150万円以上を稼ぐ高齢者向け配食サービス運営者の1日のルーティンになります。

 

まとめ

 

どうでしたか?

 

開業して1年半で最低限の生活ができて、上司も社長もいない空間で仕事ができる事を魅力に感じる方もいらっしゃると思います。

当然、私よりも早い段階で自由な生活を手にしている方もいらっしゃれば、今もまだ利益があまり無く、生活に苦しいって方もいらっしゃいます。

生活の自由度は自分の頑張り次第!!

私は今後も今以上の成果を出し続け、規模を拡大して今以上の自由を手に入れます。

その模様は今後もブログで発信し続けようと思ってますので、良ければ引き続きご覧ください。

それでは今回はこのへんで!!