まごころ138の日記

愛知県一宮市で高齢者向けの配食サービスを行なっております。

フランチャイジーあきらの感謝したいこと 前編

「感謝したいこと」

 

久しぶりに「はてなブログ」を開いてみました。

 

ログインするときにIDとパスワードが分からなくて少し戸惑ってしまいました。

 

そんな私は

愛知県一宮市で高齢者向け配食サービスの「まごころ弁当」を

 

f:id:magokoro138:20191011135034g:plain

 

フランチャイズ契約している

フランチャイジーあきらと申します。

 

1984年12月27日生まれの35歳のおじさんは

令和元年4月に務めていた会社を辞めて

令和元年6月に開業届を提出して

無事に個人事業主となりました。

 

個人事業主になって早いもので1年と6ヶ月が経過してしまったのですが

この1年と6ヶ月の間には様々な出来ことが起こりました。

そして私の隣には、いつも妻の「さおり」がいました。

 

今回のテーマは「感謝したいこと」なのですが

私は根っからの良い人なので(笑)

当然、この世の全てに対して感謝しております!!

 

この世に産んでくれた親、家族

学生時代に一緒に過ごした友人、先生

社会に出てから出会った社長や諸先輩方

今の事業で出会った関係者の皆様やお客様

一緒に働いてくれるアルバイトの仲間達

 

そう考えると、たったの35年しか生きていない私ですが

感謝しなきゃいけない人ってたくさんいるもんですね!!

 

そして今、もっとも感謝しなきゃいけない人物といえば

私の妻「さおり」ですね。

 

いや〜、さおりには現在進行形で迷惑をかけっぱなしでおりまして、

感謝してもしきれないほどの感謝の気持ちが溜まっております。

 

小さい「ありがとう」は常に伝えているつもりなのですが、

面と向かって「心からのありがとう」を伝えるのは

なかなか小っ恥ずかしくて、勇気が必要で、素直に伝えることが難しいんですよね!

 

だから、たまたま開いた「はてなブログ」のテーマが

「感謝したいこと」だったので、ちょうど良いテーマだなと思って今、書いております。

 

さおりと出会ったのは10年以上も前の話で、前の職場が一緒だったんです。

出会ったときは特に意識することもなく、

さおりに至っては「なんか気に入らない人」って思ってたらしいんです!!

お互い職場でのコミュニケーションは取っていたのですが、

プライベートで仲良くなることはなく、そのままの状態で

出会ってから7年くらいは経っていきました。

 

何がきっかけか忘れてしまいましたが、ある日から私はさおりを自宅まで送迎するようになりました。

本当に何がきっかけだったのでしょう?

まあ、そんなこんなで急に仲良くなってしまって、お付き合いがスタートしちゃいました。

 

そしてお付き合い開始から10ヶ月で入籍しまして、

まあ、お互い10年以上前からの知り合いなので、良いかなと思ったわけです。

 

そこから、さおりの不幸は始まりました(笑)

 

入籍から3ヶ月後くらいに私は突然

「独立したい!!」と言って独立に向けて動き始めました。

当時は今以上に無知な私だったので、スマホでちょちょいと調べた

フランチャイズでの高齢者向け配食サービスに目が止まって

さおりと一緒に東京の説明会に参加しました。

 

さおりを何とか説得して、ささっと契約してしまい、

当時の会社に退職届を出し、

店舗を契約して、設備を整え、開業の準備を着々と進めていきました。

 

そして、令和元年4月に務めていた会社を辞めて

令和元年6月にフランチャイズで契約した

高齢者向け配食サービス「まごころ弁当」を開業いたしました。

 

 

この先の話はまた今度ということで

 

では!!